So-net無料ブログ作成
検索選択

CLAアーティストのための年金講座のお知らせ [現代アート]

アーティストの皆さんへ

朗報ですよ。
いまや、年金問題は日本人1億2000万人の大事な課題。そして鳩山政権でも大きな課題の1つですよね。
で、アーティストの皆さんの生活に目を転じますと、おそらく家賃>電気代>ガス代>水道代>年金、
ではないかと思われます。最後の最後に支払う感じ、じゃないでしょうか。
 ちょ~~~とまったあ!それでは老後はどうなるの? もちろん今のままで30年後、50年後の国の保険など
あてにならない可能性は大です。でもゼロになることもないでしょう。
 老後は先の先、と思っているかもしれませんが、あっという間に時は経つものです。

っていうことで、NPO法人芸術振興市民の会では、アーティストの皆さんへ向けて、ユニークなレクチャーを
来週の金曜日、3月12日(金)に開催します。興味のある方はぜひ参加ください。
今回、講師にお願いしたのは泣く子も黙る、ウェスタンアセットマネージメント社長の折目さん。
本来は、企業や経営者の皆さんとのお付き合いが多い方ですが、専門知識が豊富ゆえ、入門者にも
適切にアドバイスをいただくことができます。素晴らしい方に着ていただくのは、折目さんがCLAのフェロー
になってくださっているから、なのです。
 この機会に、いろいろな疑問も含めて、質問してみてください。決してムズカシイ話ではなく、必要な知識
であり、今から準備できることでキリギリスにならずに済むかも、です。
頑張りましょう!!!


********
(ご案内メール文より)
皆さま、こんにちは!山口裕美です。
私が活動しておりますNPO法人芸術振興市民の会では、アーティストのための
年金のレクチャーを開催することになりました。
 この問題、テレビなどの報道ではいろいろと言われていますが、けっこう
わからないことだらけ。質問しようにも誰にも聞けません。
 なので、どんなに素朴な疑問でもぜひこの会でぶつけてください。

一応、文言では「若い芸術家の皆さん」とありますが、人生80年とか100年とかの
時代です。年齢にかかわらず、ふるってご参加ください。
参加料は500円ですが、これは資料代なので、どうかご理解ください。
当日は飲み物も用意して、気取らないレクチャーにしますので、ぜひよろしく
お願いいたします。
 ご存知のアーティストの方へもぜひ転送をお願いいたします。
なお申込みは、案内文にあるようにギャラリー宛にお願いいたします。

では、12日に表参道のhpgrpギャラリーでお会いできますことを
楽しみにしています。

山口裕美


***************
CLA研究会 「芸術家の老後の生活安定に向けて--資産形成のあり方」 

<背景>
現在の年金制度は受益・負担の関係から維持不可能で、20・30代の人達の老後の
生活が不安視されています。特に芸術家(演奏家、舞台関係者、美術家等)の多くは
無防備の状況で、中には国民年金にも加入していない人達がいます。 

30年~40年後の的確な予測は難しいとしても、一つだけ言えるのは、公的年金等
だけでは生活の収入源として不充分であり、それを充足する必要がある、ということです。

このような深刻な状況を踏まえ、私共芸術振興市民の会(CLA)は、若い芸術家の皆さんが、
これから老後に備えて何をやるべきか、という課題に取り組み、少しでも皆様のお力になれば
と思っています。

                        記

主催: NPO法人 芸術振興市民の会 (CLA: URL: www.cla-arts.jp/)
協力: hpgrp GALLERY東京 

日時: 3月12日(金) 6時半~9時 (講演、質疑応答,交流)
会場: hpgrp GALLERY東京 渋谷区神宮前5-1-15 CHビルB1F
講師: 折目尚也氏
     代表取締役 ウエスタン・アセット・マネジメント株式会社
     (元メリルリンチ投資顧問株式会社・運用最高責任者)
     CLAフェロー
参加費:500円
定員:40名(定員になり次第閉め切らせていただきます)
参加申込み方法:希望者全員のお名前、連絡先を明記の上、件名を「CLA研究会参加希望」として、
art@hpgrp.comまでメールにてお申し込みください。電話でのお問い合せ、お申し込みはご対応出来かねます。


      <講演概略>

1.人生を有意義に生きる
2.年金制度の説明
3.DBとDC、 個人年金保険
4.投資の必要性
5.投資とは?
6.投資対象: 何がもうかる?株・債券・新興国・不動産・コモディティー?
7.投資期間; 若いうちは長期投資(新興国株)年を取ると供により安全な資産へ
8.リスクとリターン
9.投資手法; ドルコスト平均法、順張り、逆張り、
10.投資のメリット: うまくいけば儲かる(失敗すれば損)。。。自己責任。 その過程で世の中の森羅万
象を考える。。。世界の事象に興味がわく。。。。芸術の向上につながる
11.今からやるべき事・やれる事

*******
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。