So-net無料ブログ作成

生きてます!そしてスメリー結婚おめでとう!! [現代アート]

ドタバタした日々が続き、ブログが書けません~~~でした。
でも、昨日、というかすでに一昨日、スメリーの結婚式で久し振りにいろいろな方にお会いし「山口さんのブログ、
パリフォトで止まってますねえ」と言われてしまいました。とほほ。

で、少し、何をしていたか、書きます。
11月はパリフォトのあと、パリでいろいろな出会いがありました。

1)短時間ながら黒田アキさんにお会いし、スタジオにお邪魔したこと
2)パリフォトで海外への発信の必要性を改めて強く感じたこと
3)コレットに私の本が置いてあったこと
などなどなど、、、。

その後、帰国してすぐにいくつかの原稿を書いて、月末には
金沢へ行っていました。
1)KIDIでレクチャー
2)金沢経済同友会主催の金沢学会
3)金沢美大でレクチャー
金沢でもいろいろな出会いがありました。

そして東京でも、
1)コンテンツ学会@秋葉原のデジタルハリウッド大学・大学院
2)立教大学の川久保先生の講座でのレクチャー
ありました。

それから、タグボートの公募展の審査員、ARTICLEの公募展の審査員、
それと他の賞の推薦があって、集中しなければならなかったです。

で、あっという間に12月。
美術手帖と日経ビジネスの「REAL」の取材を受けて、少しほっとしたのもつかの間、
忘年会シーズンに突入、という感じです。

展覧会としては、12日から始まった「島袋道浩@ワタリウム」と元田久治さんのグループ展@ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションが面白かったし、楽しめますのでオススメです。

そして、1昨日はスメリーの結婚式!でした。
ゲストが手塚真さん、ガッポリ建設、山中カメラという豪華な布陣でしたが、最後の芸大同級生の歌がサイコー!
(特にT.Kそっくりさんに大爆笑しました!)スメリーは大学院生の頃から知っていることもあって、なんだか
息子のような気持ちになり、本当のスメリーママとも、しみじみお話してしまいました。
赤ちゃんが生まれたらダッコさせていただきたいです。

あと今年も2週間。来年こそ!来年こそ、もっとゆとりのある仕事と実りある仕事にしたい、、、、です。

ということで、私は生きてます、元気です!!!心配してくださった皆様、ごめんなさい!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

おーたに

ご無沙汰しています。あいかわらずお忙しそうですが、お体に気をつけてご活躍ください。

今夏奈義町現代美術館に行きました。ほとんどミュージアムショップのスペースはなく、本は2、3種類しか並んでいませんでしたが、山口さんの『現代アート入門の入門』がその1冊でした。那岐山のふもとという結構いいロケーションで会えたのがうれしかったです。

最近昔の友人や後輩やらが、子どもが生まれたり結婚したり(長く付き合っていたけど籍を入れたり)ということが続いています。身近な人の人生の区切りと言うのは、何か自分自身にもしみじみとしたものがありますよね。

それではまた!
by おーたに (2008-12-16 06:54) 

チアリーダー

おーたにさま!お久しぶりです。懐かしくしみじみするのをもう1つ。
私を立教大学に呼んでくださったのは、あの川久保さんです。
Fでもご一緒ですよね。
PCとプロジェクターさえあれば、私はどこへでも伺うつもりですので、
懐かしい方から声がかかるのはうれしかったです。

そういえば、今年のはじめ、ようやくネイルに通い、二枚爪の恐怖から解放されました。これだって白金台の家にいたら、そのままだったなあ、と思ったりして。(笑)寝不足&ビタミン不足&乾燥で、爪が割れ、凄くストレスだったのですが、ようやくお気に入りのネイルを見つけ、リハビリしています。
 それと、だいたい週一のマッサージ通い。こちらはもう2年以上になっていますが、これがあるだけで、生産能率がぐんとアップしています。
あとは、10月から通い始めて、まだ3回だけれど、どうにか続けたいと思っているヨガ。これは通いたいです。

もうすでに10年近く言い続けていますが、やはり勉強と健康です。
この両輪がなくては、何もできないです。
お酒は大好きですが、夜中に出没している回数はすっかり減りました。
ただ、出没するとかなり量はいくってとこだけは変わりません。
東京で飲みましょう!

山口裕美


by チアリーダー (2008-12-16 08:55) 

勉強と健康、大賛成です(^^)

体と脳みそのメンテナンスって、仕事をやっていくうえで(元気に遊ぶためにも)とても大事ですよね。うちの学生にも言っているんですが、なかなかわかってくれない。。

ヨガは、私も通っていました。市民講座のような気軽なもので、土曜日午前中に入れていたのですが、入試や学校の行事で結構土曜日がつぶれてしまい、行けなくなってしまったのが残念です。しばらくサボると、てきめん体が硬くなりますからね(^^;ヨガはやめると、やっていたときの自分が健康だったことをしみじみと感じます。ぜひぜひ続けていってください。

ビタミン不足は結構体に響きますよね。ビタミンじゃないですが、CoQ10は海外から輸入すると、だいぶ安いし、続けて飲むとだいぶ効く感じがします。iherb(?)というサイトが結構価格が安いそうです(家人が輸入してくれているので、あまりよくわかっていません)。

川久保さん、実はたぶんお会いしたことないんじゃないかなあ(しかし、最近記憶力がたいへんあやしい。。。)。PCとプロジェクタはありますし、研究費取れたら、ぜひ岡山方面にもお呼びしますのでお運びくださいまし~。

東京に行きましたら、またみんなで飲めることを楽しみにしています!

by 勉強と健康、大賛成です(^^) (2008-12-16 18:21) 

山口裕美

やはり、身体が健康じゃないと、ダメですよね。具合が悪いとすべてがネガティブになってしまいますもん。でも、考えてみると、風邪で臥せっていたのも、この12年間で、3日間くらいだから、やっぱり私って丈夫なんですわ~~。

それからレクチャーは、待っている人がいれば、どこへでも行きます!
逆に法外な報酬を頂戴しても、聴いてくださる方が少ないとちょっとがっくり。おかげさまで、この頃は、多くの方が集まってくださるし、学生はだいたい質問を受けるようにしているので、レクチャー後の懇親会も楽しみになっています。
 企業の福利厚生プログラムとしても呼んでいただけたら、うれしいです。
きっと新しい現代アートの魅力に気づいてくださると思うので。
by 山口裕美 (2008-12-17 07:58) 

おーたに

あ、名前が、「勉強と健康、大賛成です(^^) 」になっていました。失礼。「おーたに」でした(笑
by おーたに (2008-12-17 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。